May 08, 2008

DVDの寿命

 昨日ニュースでDVDの寿命が取り上げられていた、普通の状態で保存していても早い物では11年程度で読み出しが出来なくなる物がある。国産の物でもこの程度、海外製の格安のディスクにはもっと短い物も在るとか。
 11年って確かに、長期保存を考えてる物としては短いようにも思えるけど、11年後にDVDのドライブって残ってるんだろうか、今でさえBDに切り替わりつつあるのに、その頃は更にBDの次世代規格が登場しててもおかしくない。
 なんか物理的にディスクが壊れるより先に、DVDを利用する環境の方が壊れてしまうように思えるのは私だけなんだろうか・・・

17:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks