September 15, 2008

敬老の日

 何時の頃からかハッピーマンデーとかで、敬老の日が9月の第2月曜になって以来9月15日は祝日ではなくなってしまった、なんか老人の日とか言うのは在るみたいだけれど。
 ハッピーマンデーになる前は敬老の日=関ヶ原の戦いの日と覚えていられたのに。
 日本史の中でも結構重要な出来事だった関ヶ原の戦い、まあ私も語れるほど詳しくはないけど。
 考えてみると歴史では年号は教えても日付までは習わなかった気もする、そもそも歴史自体が最近は軽んじられてるようでもあるし、関ヶ原の戦いが何日にあったかを知らなくても、実生活で困ることもないから仕方ないか。

07:41:34 | kamiarizuki | | TrackBacks