July 31, 2009

7月も終わり

 なんやかやと言ってる内に7月も終わる。
 こんな風に書くと必ずつづけて「月日が経つのがほんと早くなって」と書いてる気が・・・
 実際この歳になると月日が早く感じるのは誰も同じらしいので、もしかしたら脳内の活動に何か起因したものかもしれない。
 ま、何を書いても今日で7月が終わる事は変わりない。
 サマージャンボの販売も今日までなので、買い忘れた方は是非三億円の夢を見られるように、宝くじ買いましょう(って宝くじの回し者みたい)


17:24:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 30, 2009

来場所の福岡

 今場所四勝三敗と勝ち越しを決めた福岡、昨日の来場所の番付編成会議で十両への返り咲きを果たした。
 今回は幕下から五人が十両に上がるようで、福岡もその内の一人に選ばれた。
 正直成績がギリギリの勝ち越しだったので心配していたけど、一場所で返り咲く事が出来たのでよかった。
 これに伴いしこ名も本名の福岡から隠岐の海に戻してた。
 十両の土俵で再び取り組みが見られる来場所は、勝ち星を重ねて十両での初の勝ち越しを狙ってもらいたいものです。


18:55:09 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 29, 2009

駐車場はどうなった・・・

 先先月マンションの駐車場の使用区画を再編する抽選会があり、今まで2台分使っていた我が家は、1区画しか取れず、外部の駐車場を借りなくてはならなくなった。
 今回は区画にあまりが無く、どの家庭も一区画ずつしか割り当てがなかったから仕方ないこと、遅くなって良い物件が無くなると困るので、直ぐ駐車場を確保すべく不動産屋へ行って、手頃な物件を押さえた。
 と、ここまではよかったのだが、今日になっても契約が出来てない、何か手違いがあったようで、何度連絡を取ってみてもハッキリした回答がない。
 8月1日には空けないといけないのにどうすれば良いんだ・・・
 と思っていたら電話があり、近くの別の駐車場を手配したのでそちらを取り敢えずの間使っていただきたい、8月分は迷惑を掛けたので、こちらで持ちますからってことだった。
 なんとか8月1日の問題は回避できたが、最初に契約した駐車場より遠いし、賃料もかなり高い、8月以降はこちらの負担になるので、これは少々問題。
 最初契約した駐車場に空きが出来たら優先的にまわして貰えるって事だけど、何時になる事やら・・・
 頭も懐も痛い。

17:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 28, 2009

撮影禁止

 一昨日の出雲大社御本殿大屋根特別拝観の時に、ボランティアガイドの人が言っておられたのですが、撮影禁止になっている素屋根の内部を撮影し早速HPにアップした輩がいたので、今日からは携帯の電源を切ってくださいとの事でした。
 正直言えば私も撮影したかった、こういった機会はそうそう無いので、だれだって撮影したいと思う、しかし禁止されてる場所で撮影する人は普通無く、私自身も撮影しようとは思わない。
 時々美術館や博物館でも何も気にせず撮影する奴もいる、これなんかもあまりにもモラルが低すぎる、確かに一部の施設では撮影可能の場所もあるけど、基本的には撮影は禁止されてる場合が多いし、そのことをしっかり表示もしてある。
 撮影が禁止されているのにはいろいろな理由があり、意味もなく禁止になっている訳ではない。
 撮影禁止、それが守れないような人には、正直カメラなど持ち歩いてもらいたくない。
 カメラが身近になった昨今、画像を撮る人のモラルが改めて問われているのではないかな。

19:07:09 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 27, 2009

EF-S17-85mmF3.5-5.6 IS USM

 EOS20Dを購入するときに一番悩んだのが35mm換算で1.6倍になる画角。
 当時手持ちでは標準域のズームは持って無くて、標準域は50mm一本でこなしていた。
 EOS20Dをで使用すると80mm相当となってしまい、少々具合が悪い、28mmを使うと微妙に画角が広くなるが問題は無さそうだったけど、広角レンズとの兼ね合いを考えると、やはり今一つ。
 と言うことでEOS20Dとセットで買ったのがEF-S17-85mmF3.5-5.6 IS USM。
 出た当時のカメラ雑誌の評価を見てみると、同クラスのレンズメーカー製のレンズよりかなり評価が高かったが、最近では酷評されることが多い。
 まあ実際に使って見ると、絞り開放では真ん中は確かに良いんだけど、端の方の画質は確かに落ちる、それに周辺光量不足も気になるところ。
 でも何時も開放で使うわけではないので、そんなに言われるほど悪いレンズではないと思う。
 私はボディーとのセットで買ったので安く上がったし、35mm換算で27.2mm-136mmと言う画角もちょうど良いと思っているので、現段階ではそんなに不満はない。
 ただこの後35mmフルサイズ機に乗り換えたら不要になってしまう事もあり得る。
 それはEF-Sレンズ全てに言えることなので、どうもEF-Sレンズを買い増しするのは二の足を踏んでしまうんだよね。

19:14:56 | kamiarizuki | | TrackBacks