October 17, 2009

空の色は

 今日はオフ、少しのんびり寝て起きてみると天気予報通りに雨降り。
 今日は相方も休みだったけど準夜明けだったので、市内に買い物に出て昼食を食べて帰って来た。
 その昼食に行った店がカフェ・シエル・ブルー、宍道湖の北側にあり宍道湖の景色を見ながら食事もできる最近ちょっと気になるお店です。
 で気になったのがお店の名前シエル・ブルー(ciel bleu)、どんな色かと思い色の名前辞典や英和辞典を調べても載ってない、結局ネットの翻訳サイトで邦訳してみたら、どうもフランス語で青い空っていう意味らしい。
 ただ今回いろいろ調べてみて分かったことが青空を表す言葉が日本には空色しかないこと、英語ではホライズン・ブルー(horizon blue)、アザー・ブルー(azure biue)、セレスト(celeste)、スカイ・ブルー(sky blue)、ゼニス・ブルー(zenith blue)、と色々あるのに、ちょっと意外だった。
 日本人って晴れた日の空にはあまり関心がなかったのかな。

17:03:14 | kamiarizuki | | TrackBacks