November 14, 2009

中海療養温泉

 松江市野原町にその温泉はある、源泉掛け流しでエメラルドグリーンのお湯で癒やされるとか。
 泉質はカルシウム・ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉でPhは8.1(弱アルカリ性)
、泉温は37.6℃湧出量は毎分550リットルとそれなりによさそう。
 ただ一つ大きな問題がありなかなか入浴できないかもしれない。
 と言うのもこの温泉老人ホームサン・フラワー苑の敷地内にあるんです。
 入浴手段としては、デイサービスに付き添いで行って入る・・・
 まだ他にも手段は在るかもしれませんが、どちらにしてもハードルが高いんですよね。 

17:18:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 07, 2009

大山伽羅温泉

 今日は相方の用事が予定より早く終わったので、思い立って鳥取県の大山まで行ってきました。
 目当てはまだ入ったことのない大山伽羅温泉に入ること。
 ちょうどタウン誌の半額クーポンも在ったので半額で入れて非常にいいタイミング、大山の紅葉も見頃。
 ただ今回は紅葉は無しで温泉だけしか行かなかったけど・・・
 温泉を利用しているのは大山レークホテル、通常の入浴料は1人1050円、なかなか通常料金だと入る気がしないけど、半額なら出してもいいかと言う感じ。
 温泉は思ったよりも濃くていい感じの濁り湯、流石に源泉掛け流しとはいかないけど、肌触りのいいお湯だった。
 大山レークホテルは雰囲気はいいんだけどかなり辺鄙なところに建っていた、それでも人が大勢いたのには驚いた。
 なんか機会が有ったら泊まってみてもいいかも。

17:31:00 | kamiarizuki | | TrackBacks