February 19, 2009

今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)vs鯛焼き

 今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)と鯛焼きとではどちらが美味しいか。
 厳密には同一店舗でどちらも売っている所を探して食べ比べでも市内と正当な評価は出来ない、同じ鯛焼きや今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)でも作ってる店によってかなり味が異なるから、別々の店で買ってきても今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)vs鯛焼きの正当な評価は出来ない。
 生地と餡が同じ物なら別に形が違っていても同じじゃないかと思われがちだが、それは断じて違うと思う。
 なぜか、今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)は短い円筒形に対して鯛焼きはその名の通り鯛の形をしている、同じ重さの場合鯛焼きの方が表面積は広い、つまりパリッとした食感をより多く楽しめる。
 また、形の違いを楽しめるのも鯛焼きならでは、今川焼き(大判焼き・回転焼き、等)はお店によって形が違うことはほぼ無いと言っていいが、鯛焼きは店によって違いがあり見た目でも楽しめる。
 まあ偉そうなことを書いてもほんとの所は自分の好みが一番、私は鯛焼きの方が好きなんです。

17:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks