March 02, 2009

鳥インフルエンザ

 愛知県のウズラ農園で高病原性の鳥インフルエンザが発生して、26万羽のウズラが処分されている。
 在る意味仕方ないことかもしれないけど、26万という数に釈然としないものを感じる。
 何時も鳥インフルエンザが発生する度、何万羽という鶏が処理されてる映像を見ると、何の役にも立たずに殺されるのが可哀想な気がする。
 実際はたぶん鶏なんて毎日何万羽も殺されているだろうけど、それらは私達が食べるためで、ニュースにも成らないので意識してないだけだろうな。
 牛や豚もかなりの数が毎日命を絶たれている。殆どが食べるためだろうけど、それらの事実も日常生活では余り意識することがない。
 私達が生きていくためとはいえ、多くの命を犠牲にしていることは忘れないようにしたいものだ。

17:44:00 | kamiarizuki | | TrackBacks