May 17, 2009

傾いてます

 12年に一度のホーランエンヤの渡御祭は昨日無事に終えられた。
 私も昨日は午前中だけだったが撮影する事が出来た、デジカメで撮って一番のメリットはランニングコストの低さ、フイルム時代のように残りの枚数とフイルムの数を考え無くて良いのは気分的にかなり楽。
 ただ問題は撮った画を整理するのに時間が掛かる事かな。
 今日はそう言うわけで朝から画像の整理をしているんだけど、気になるのが画面の傾き。
 特に意図していない場合は普通、地面と水平に成るように撮った方が良いし、私も常々それを意識しているのに。
 今回撮った物は何故か傾いている物が多い、少しの傾きで気にならない物もあるけど、せっかく良いタイミングで撮れているのに大きく傾いてる物があってがっかり。
 トリミングするときに水平に成るように切っても良いのだけど、自分的にはトリミングってしたくないし。
 来週の還御祭はもう少し注意して撮るようにしなければ。

16:52:43 | kamiarizuki | | TrackBacks