May 24, 2009

ホーランエンヤ還御祭

 今日の松江は朝は止んでいたけど、家を出る頃から小雨、12年ぶりのホーランエンヤの還御祭が行われたのに残念だった。
 JRで松江まで行ったのだが、これが凄い混雑、山陰線でこの時間にこれだけ混むとは、流石ホーランエンヤ効果。
 駅から大橋川に行く途中も雨、今回は渡御祭の時より早く現場に着いたのに、思ってた場所は既に人だらけ。
 空いている場所を探して移動したけど、良い場所は既に空いて無く、しぶしぶ橋のたもとの空きスベースに陣取った。
 その頃から雨が本降りになってくる。
 基本的に雨の日は屋外で撮らない私は、雨に対応が十分出来ない、出がけに100均でかった、ポンチョが多少役にはたったけど、けっこう濡れてしまった。
 それにしても神事に参加された方は雨の中大変だったと思う、せめて曇りなら良かったけど・・・
 12年後の神事の時は、今回と同じ失敗をしないようにしなければ。

16:37:36 | kamiarizuki | | TrackBacks