June 13, 2009

一本勝負

 最近あえて単焦点レンズ1本だけで散歩がてら撮っている。
 ズームになれてしまってる身としては、自分が動かないと構図が決まらないのですこしまどろっこしい。
 それでも銀塩時代にしみこんだ画角は何となく身体が覚えてて、何枚か撮っている内に、わりと思い通りに撮れるようになってきた。
 今使ってるデジ一は画角が銀塩時代の1.6倍相当になってるから、それなりに写りかげんは調節しないといけないけど、思ったほどは難しくない作業だった。
 当たり前の話だけど、明るいレンズを付けるとファインダーも明るくて、覗いてて気持ちが良い。
 それに装備が軽いのでフットワークも良いし。
 たまにはこんな撮影もいいのではないかと思ってる今日この頃です。
 

17:08:00 | kamiarizuki | | TrackBacks