June 21, 2009

携帯に8メガのカメラは必要か?

 あくまでも私の考えなのですが、正直8メガのカメラは必要ないと思います。
 最新の携帯は10メガのカメラを搭載した物もあるようですが、ここまで画素数を上げてもそんなに意味がないような・・・
 今回新しくし購入した携帯は8メガのカメラを搭載してます、まだ試し撮り程度だけど、露光にやや難がありますが、レンズは指先ほどの大きさしかないのに、AFや手ぶれ補正まで付いてて、思っていたよりは良い描写をしてくれます。
 それでもデジカメと比べるとやはり見劣りしてしまうのは事実、細かい描写はやはりデジカメには負けてますね。
 それに慣れてないせいもあるけど、画像を撮るまでにかかる時間が長いし、8メガで撮ると保存の処理にも少し時間がかかる、さらにレンズが液晶の裏に付いてないので撮るときにすこし戸惑ってしまう。
 まあ携帯だから、はなから小さいサイズで撮れば済むことだし、レンズの位地は慣れればいいのかもしれないけど、なんか8メガならそのサイズで撮りたいという気がしてしまうし、操作部の裏にレンズが付いてるので、ついレンズを指で触ったりしてしまう・・・
 所詮通話や通信をするのが本来の姿なので、デジカメのような使い勝手を要求するのが無理なこと、デジカメを忘れたときとかには重宝しそうだけど、そうでなければそうそう使わないかも、って言うのが正直な感想ですね。

17:27:00 | kamiarizuki | | TrackBacks