June 22, 2009

EF16-35mmF2.8LUSM

 EFレンズの広角ズームでLの称号をいただくEF16-35mmF2.8LUSM、私はでた時直ぐ前のモデルから乗り換えた。
 デジタル全盛になった昨今、周辺画質が悪いだの収差が酷いだのとさんざんの言われよう。
 キヤノンさんもそれに答えるためか、デジタル対応のEF16-35mmF2.8LIIUSMを発売した。
 正直なところは私もIIに乗り換えたかったけど、懐具合が淋しくて購入は諦めた。
 幸いAPS-Cタイプのデジカメを使っているので、中央部の画質が良い場所だけを使う事になるので、そんなに画質低下等は気にならない。
 ただ問題なのはAPS-Cデジタル一眼レフで使うと、35mm換算で25.6mm-56mm相当になってしまって、どちらかというと標準ズームに近い使い方になってしまうこと。
 広角レンズは好きでよく使っていたけど、この画角では少し物足りない、これはAPS-Cデジタル一眼レフを使っている限りどうしようもないところ、EF-S10-22mmF35-45USMを買うか、35mmフルサイズのデジタル一眼を買うかしないと解決できない。
 でも現在そのどちらの解決方法も私には出来ないところが辛いところか・・・

17:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks