June 06, 2009

6月6日

 今年も6月6日がやってきた、なんか毎年同じ話題を取り上げてる気もするけど、やはりこの話題になってしまう。
 D-DAY、もう60年以上昔連合軍がフランスのノルマンディーの海岸に上陸作戦を決行したのが6月6日だった。
 戦争で立案される作戦には常に損耗率がどの程度になるかって事も織り込まれていて、大規模な地上戦では損耗率0%の作戦は無い。
 机上で損耗率を計算する側の人にとってはただの数字でも、実際最前線で戦う兵士にとっては重大な問題だ。
 彼等の内の何人かは作戦決行の時点で死傷することが決まっていて、事実何人かは確実に死傷する。
 実際に自分がそんな作戦に投入されることを考えると凄く恐ろしい。
 自分は幸いそんな時代に生まれなかった、こうやってのんびり生活できていること、これが普通だと思ってることが幸せなことかもしれない。
 

17:15:00 | kamiarizuki | | TrackBacks