July 02, 2009

EF70-200mmF2.8L IS USM

 昔から描写力に定評のあるキヤノンのEF70-200mmF2.8L USM、私も大枚はたいて購入した一人です。
 そのレンズに手ぶれ補正を付けて新たに発売したのがEF70-200mmF2.8L IS USM、手持ちでの撮影が多い私は、出たら直ぐ買い換えた。
 ただ手ぶれ補正を付けるためにレンズの枚数も増え、絶対的な画質は手ぶれ補正の付いてない方が良いはず、キヤノンもそれが分かっているからか、70-200mmのレンズは手ぶれ補正が付いた物と付いてない物が今も併売されているのではないかと思える、そう考えると少し躊躇いもあったけど、やはり新しもの好きな血が騒いで買い換えとなった。
 まあ両方のレンズを撮り比べてないので、どの程度画質に差があるかは分からない、だけど手ぶれ補正が付いたレンズは、付いてないレンズとの画質差以上に、手ぶれ補正の効果が私には有り難い。
 約1.5Kgという重量は、ちょっと持って出るのには重すぎる気もするけど、その画質には何の文句も在りません。
 ここ一番と言うときには一番頼りになるレンズかな。


17:18:00 | kamiarizuki | | TrackBacks