July 27, 2009

EF-S17-85mmF3.5-5.6 IS USM

 EOS20Dを購入するときに一番悩んだのが35mm換算で1.6倍になる画角。
 当時手持ちでは標準域のズームは持って無くて、標準域は50mm一本でこなしていた。
 EOS20Dをで使用すると80mm相当となってしまい、少々具合が悪い、28mmを使うと微妙に画角が広くなるが問題は無さそうだったけど、広角レンズとの兼ね合いを考えると、やはり今一つ。
 と言うことでEOS20Dとセットで買ったのがEF-S17-85mmF3.5-5.6 IS USM。
 出た当時のカメラ雑誌の評価を見てみると、同クラスのレンズメーカー製のレンズよりかなり評価が高かったが、最近では酷評されることが多い。
 まあ実際に使って見ると、絞り開放では真ん中は確かに良いんだけど、端の方の画質は確かに落ちる、それに周辺光量不足も気になるところ。
 でも何時も開放で使うわけではないので、そんなに言われるほど悪いレンズではないと思う。
 私はボディーとのセットで買ったので安く上がったし、35mm換算で27.2mm-136mmと言う画角もちょうど良いと思っているので、現段階ではそんなに不満はない。
 ただこの後35mmフルサイズ機に乗り換えたら不要になってしまう事もあり得る。
 それはEF-Sレンズ全てに言えることなので、どうもEF-Sレンズを買い増しするのは二の足を踏んでしまうんだよね。

19:14:56 | kamiarizuki | | TrackBacks