July 03, 2009

EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM

 EOSに乗り換えて最初に買い足したレンズが、このクラスの望遠ズームだった、今に至るまでに、覚えているだけでも3本買い換えている。
 で現在望遠ズームで一番頻繁に使っているのが、EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM。
 生来の新しもの好きの私、DOレンズ(注)が使われていると言うだけで、このレンズに買い換えたと言っても過言ではない。
 なんと言ってもこのレンズ、同じクラスの普通のレンズだけで構成されている物のと比べると、全長は2/3重量はそんなに変わりないけど、短いレンズなので小さいバックにも入るところが良いところ、画質の方も極端な光源が直接入るときはDO独特の描写になることもあるけど、普通に使用する分には何の問題もない。
 手ぶれ補正も付いているので、手持ちの撮影でも安心できるし、当分は心強い相棒として活躍してくれるでしょう。

(注)DOレンズ:積層型回折光学素子、レンズの小型化には最適な技術らしいけど、鳴り物入りでデビューはしたものの、このレンズとEF400mmF4 DO IS USM以外に使われてない。
 コスト面で合わないのか、画質を十分に確保できないのかは分からないけどね・・・

19:17:20 | kamiarizuki | | TrackBacks