July 08, 2009

シグマ12-24mmF4.5-5.6

 以前にも書いたように広角レンズが好きな私、シグマからこのレンズの発表があったとき、何の躊躇いもなく予約を入れた。
 その頃はまだ銀塩がメインだったので、手にして初めて覗いた12mmには感動すら覚えた。
 しかし時代は移って今やデジタル全盛、私の持っているボディーだと画角は×1.6倍になってしまうので、12mmでも19.2mm相当となり、少し物足りなくなってしまった。
 それとF値も4.5-5.6とやや暗め、ズーレンズでこの焦点距離を考えればそれなりに健闘してると思うけどやはりちょっと物足りない。
 このレンズを購入するために二束三文でシグマの14mmF2.8を下取りに出した事が非常に悔やまれるところ。
 それでも現在所有しているレンズとしては、最も広い画角を持っているので、結構出番が多いのも事実です。


17:31:00 | kamiarizuki | | TrackBacks