September 02, 2009

新レンズと昨日の補完

 昨日はEOS7Dとともに3本のレンズの発表もあった。
 Lレンズのマクロ(EF100mm F2.8L マクロ IS USM)とEF-Sの標準ズーム2本(EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS)自分的にはEF-Sタイプのレンズで15mmから始まる標準ズームにかなり反応してます、ただお値段が10万ちょっと今の財政状況ではとても無理。
 EFの100mmマクロはLレンズで発表されたけど、現行の100mmマクロレンズは併売されるかカタログ落ちするかってとこも気になるところ。
 まあ何れにしても当分はカタログ眺めて我慢するしかないですね。

 それとEOS7Dですが昨日書き忘れてましたが撮像素子はAPS-CタイプのCMOSセンサーです、だから当然EF-Sのレンズが使用できるので、今回新しく発表のあったレンズとのセットでの販売も予定されてます、セットだとわりとお買い得(単品でそろえるより)なのですが、ボディーもそこそこするのでやっぱり当分は無理か。
 それにしても一つ気がかりなのはやはり1800万画素にしたところ、PowerShotの上位シリーズの新型機の発表で、高画素化に歯止めが掛かったかとも思ったけど、こちらは更なる高画素化。高画素化したおかげでデータが大きくなるのはちょっと厄介な問題です。
 あと昨日も書いた高感度性能、出来れば1500万画素以下に抑えて、更なる高画質化を目指して欲しかったように思います。
 いずれにせよ発売から半年くらい様子を見て、価格が落ち着いてから改めて考えた方が良さそうです(お金がない私は)

17:28:00 | kamiarizuki | | TrackBacks