September 05, 2009

カタログ

 今日カメラのキタムラにプリントを取りに行ったついでに、新製品のカタログをもらってきました。
 全く買う目処なんて立ってないのに、置いてあるとついついもらってきてしまうんですよね。
 最近はネットで調べることが多いし、情報も十分仕入れることが出来るけど、やはり紙のカタログを見ると本当に出るんだと妙に実感します。
 
 ところでEFレンズの最新のカタログを見ると、標準ズームが2本カタログ落ちして、L以外のレンズは1本になってしまいました、広角ズームも前回のカタログが出たときL以外のレンズがカタログ落ちしたので、標準と広角は殆どがLレンズになってしまいました。
 やはりここにもデジタルの影響が及んでいるようです。
 望遠ズームではEF100-300mmF4.5-5.6USMがカタログ落ち、このレンズは昔使っていたので少し淋しいです。
 EFレンズのエントリークラスからミドルクラスにかけてのレンズが整理された一方、EF-Sレンズはかなり充実してきました、今回2本増えて9本、標準域のレンズだけでも5本ラインナップされているので、Lレンズ以外の標準レンズより本数が多くなってしまいました。
 そんな中、単焦点は未だにEF24mmF2.8やEF28mmF2.8、EF35mmF2等は現役です、正直EF28mmF2.8はカタログ落ちしても仕方ないと思いますが、残り2本はリニューアルしてUSM化してもらいたいものです。


17:17:08 | kamiarizuki | | TrackBacks