April 25, 2010

シミュレーション

 最近撮った画像を見て予想以上にいい出来って事がほとんど無くなった。
 デジカメになって撮って直ぐ確認できるって事もあるけど、撮る前から頭の中で出来上がりをシミュレーション出来るようになったからってのも大きいかも。
 でも一心不乱に撮っていた昔が懐かしい気もする、出来上がりに一喜一憂していたあの頃、出来上がりがまるで予想できなかったあの頃、駄作も山ほど撮ったけど、今振り返って自分の中でいい作品だと自慢できるものもあの頃のものが多い気がする。
 今は出来上がりをある程度予測できるけど、それを越すものがなかなか撮れない。
 少し考えすぎるのが良くないかな、昔みたいにもう少し気を抜いて撮った方がいいのかもね。

19:19:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 23, 2010

早いじゃない。

 今日仕事中に電話が掛かってきた、内容はクリーニングに出した我が愛機が帰ってきたとのこと。
 前回は10日掛かってた事を考えるとかなり早かった、流石に再作業だったので気を使ってくれたのかな。
 今回はメーカーに直接出したようなので、たぶん前回のようなことは無いと信じる。
 ま、何はともあれGWには間に合った。
 後はどの位撮りに出られるかってとこかな。

22:02:33 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 19, 2010

再度入院

 先月センサーのクリーニングに出したばかりのEOS7D、実は帰ってきて直ぐに確認したら、まだ汚れが残っていた。
 しかし、丁度桜の時期だったので直ぐに再清掃に出さずにいたら、なんか忙しくなって今日やっと出すことが出来た。
 今回はGWにかかるので時間が掛かると言われたけど、再清掃だから早く帰してもらいたい。
 この機種ではセンサーのクリーニングに出す人はほとんどいないと聞いたけど、私のは特別調子悪いんだろうか、なんにしてもGWには使いたいので、最優先でやってもらいたいな。

21:20:05 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 05, 2010

クリーニングした?

 先日センサーのクリーニングに出していたEOS7D、念のためと絞りを絞って白い物を撮ってみると何故かゴミが(涙)
 文句を言って再度クリーニングに出したかったけど丁度桜の季節。
 せっかく間に合うように返ってきたので、取り敢えず桜が一段落してから再度出すことにしました。
 ソフトで補正する方法もあるけど、やっぱりゴミが付いてると思うと気分が良くない。
 まあそんなに絞って撮ることは少ないので問題は無いと言えば無いのですが・・・

07:51:00 | kamiarizuki | | TrackBacks