October 25, 2010

10月23日土曜日AM

 早朝3時前に松江を出発、途中問題もなく9時前には彦根に到着。
 彦根城を見るのは実に十数年ぶり、平成の修理以降初めてなので楽しみにしていた。
 天気も良く観光日より、さっそく駐車場に車を入れて彦根城に、それにしても何だか人が多い。
 この日は彦根城の各櫓の公開もされていてちょっとラッキー、ただ時間的な余裕が無く新しく出来た博物館は見ることが出来ないのは課題として残った。
 いくつか櫓を見てから天守閣へ、国宝天守閣とは言え個人的には松江城の方が好きなのだが、この建物もなかなか良い。
 そう言えば彦根と言えばひこにゃん、天守閣から出てみると既にひこにゃんまちの人がいた、20分まてばひこにゃんに会えたのだが、20分が惜しくて待たなかったのが後で考えると失敗だった、ひこにゃんもまた課題かな。
 彦根城を取り敢えず後にして、キャッスルロードへ移動。
 相方が楽しみにしていた和菓子屋さんへ行こうとしたら、これがすごい人出。
 なんでもこの日はゆるキャラ祭り、あちこちから色々なゆるキャラが集まっていた、ただ山陰からの参加はなかったようで少々残念、それでも相方の実家がある上越のゆるキャラのレルヒさんが見られたのは良かったかも。
 相方お目当てのいと重菓舗にも無事行く事が出来、多少課題は残ったけど彦根は終了。
 そして長浜へ、今回は相方を長浜へ送るのが私の仕事。
 相方は東の友人と温泉に行くのが今回の目的、待ち合わせ場所の長浜太閤温泉豊公荘で、無事に相方の友人と落ち合い一風呂浴びてから別行動になるのだった。

21:48:57 | kamiarizuki | | TrackBacks