December 14, 2010

双子座流星群

 今晩は双子座流星群の極大、だけど山陰の悲しいところでこの時期はなかなか天気に恵まれない。
 流星は真夏の乗鞍で見たペルセウス流星群が印象に残ってるけど、地元では余り見た覚えがないんだよね。
 星空を眺めるのは好きだけど、何か目的を持って夜空を眺めるって事をしないからだろうな。
 冬の晴れ間は星を観測するには絶好の時期だと言うけど、ただでさえ寒い冬のそれも夜中に星を見るなんて、寒さに弱い私には所詮無理。
 今夜も粘り強く空を眺めていたら、もしかすると雲が切れてくれるかもしれないけど、それを待つ根性は私にはないな。

22:13:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

天気悪い火曜日

 今日もテンションも低め・・・・
 寒さは和らぐって言ってるけど、やっぱり寒い。

島根を舞台にした映画「RAILWAYS」がフランスであったキノタヨ映画祭で最優秀作品に贈られる「ソレイユ・ドール賞」に輝いた。
結構面白かった映画だったけど、あまりにもローカルだったのでどんなものかなと思ってたけど、たいしたものだ。
これでまた注目されるといいのだけれどね。


06:52:33 | kamiarizuki | | TrackBacks