February 10, 2010

建国記念の日

 明日は休み、それだけで十分なんだけど、何故明日が建国記念の日か少し気になりませんか。
 2月11日という日付は、明治の初期に定められた紀元節と同じです。
 紀元節の日付は、日本書紀にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔)に由来するとのこと。
 でも日本書紀にある記述って何処まで信頼して良いか分からないし、そもそも神武天皇が即位したのが日本国の始まりって言うのにも何だか釈然としないきもするんですけどね。
 ただ、だからといって反対しているわけではなく、日本という国が現在実際にあるのだから、その始まりの日があってもおかしくないわけで、根拠が希薄でも建国記念の日があるのは歓迎です。
 名前はなんにしても、2月のこの時期に休みがあるのは私的には助かります。

21:07:53 | kamiarizuki | | TrackBacks