May 06, 2010

集合写真

 写真を趣味にしていると時々撮ることがある。
 まあ写真を趣味にして無くても人が集まると撮るだろうけど、これを上手く撮ろうと思うと実はかなり難しい。
 撮ったことのある人は分かってると思うけど、ほんの数人しかいなくても全員がいい顔をしてくれるとは限らないし、人数が増えると前の人に隠れて顔が半分しか見えないとか・・・
 実際職業写真家の人も、まともに撮れるようになるにはそれなりの経験が必要らしい。
 なんかコツみたいなものはと以前聞いた事が在るけど、やはり経験を積むのが一番、あとは出来るだけ沢山撮っておいて、いいのを選ぶしかないらしい。
 先日は枚数を撮らなくてものの見事にしくじってしまった・・・

21:55:03 | kamiarizuki | | TrackBacks