June 25, 2010

松江に来た伊能図

 百年以上前、伊能忠敬が日本全国を自分の足で歩き、測量して作った伊能図、その原寸大の複製を並べて日本全国分を展示する展示会が松江でも開催されている。
 数年前に名古屋ドームまで見にいったときはその大きさと精密さに感動した。
 それがもう一度見られるとは思ってなかったのでちょっと嬉しい。
 名古屋ドームの時と違って北海道は本当の位地にないのが残念だけど、日曜日はもう一度感動に浸りに行こうかな。

21:20:44 | kamiarizuki | | TrackBacks

期日前投票

 来月の11日は参議院選挙の投票日、しかしこの日の前日、友人の結婚を祝う会が広島であるので、投票には間に合いそうにない。
 今回の選挙は特に応援したい候補者も期待してる政党もないので、どうでもいい気がしてるけど、それでも棄権するのは投票率日本一の島根県民としては避
けたい。
 って事で期日前投票に行こうと思ってるけど、期日前投票に行く日もない、唯一なんとかなりそうなのが今週末だけ、でも土曜日は健康診断だし日曜日はや
りたいことがあるし・・・
 なかなか難しいところかな。


06:35:04 | kamiarizuki | | TrackBacks