August 11, 2010

生きている自分

 この時期になると毎年考える、自分が生きているってどういう事かと。
 戦争で命を落とした人、飛行機事故で命を落とした人、自動車事故で命を落とした人、また癌などの病気で命を落とした人と、今の自分は何が違うのか。
 私も二度ばかり死にかけたけど、今こうして生きているからよけいにその差を考えてしまう。
 ただ人は生かされているとか、生きていることには意味が在るって考えにはちょっとついて行けない。
 最近の日本は交通事故で命を落とす人より、自分から命を絶つ人の方が三倍も多いとか、その人なりに事情はあると思うけど、正直それも理解できない。
 日々の生活に忙殺されて、また余りにも当たり前すぎて考える事の少ない事だけど、この時期は色々と考える切っ掛けが多く、何となく考えてしまう。
 残された時間が刻々と少なくなっている今、本当に有意義に生きてきたか、反省することが多すぎる気がするけど、出来ることなら最後には納得できた一生だったと思いたい。

22:29:24 | kamiarizuki | | TrackBacks