August 21, 2010

自転車事故

 自転車通勤をしてるとついつい歩道を走ってしまう、当然歩行者がいない事を確認して、事故が起こらないように注意はしている。
 最近歩道での自転車事故では、加害者の自転車に多額の賠償が命じられてる判決が相次いでいるらしい。
 自分ではかなり注意はしてるつもりではあるけど、事故を起こさない保証はない。
 ただ自転車は軽車両だから車道を走れと言われても、今度は此方が身の危険を感じることも少なくない。
 何千万円もの賠償は払えない、かといって自分がはねられるのも嫌だし、しっかり注意に注意を重ねて運転しないといけないという事だね。

22:36:41 | kamiarizuki | | TrackBacks