August 29, 2010

週末は

 この土日は出雲大社の御本殿大屋根特別拝観に合わせ、温泉津・有福と県西部の温泉を巡ってきた。
 メインの御本殿特別拝観は昨年から楽しみにしていた、今回見逃したらおそらく生きてる内には見ることが出来ないので、ちょっと気合いを入れて見にいってきた。
 実際檜皮が素全て剥がされた大屋根はふだんは絶対に見られない部分が見ることが出来、感動的だった。
 拝観の記念に実際に使われていた檜皮の一部もいただけで、それだけでも見にいった甲斐があったという感じ。
 今後のスケジュールは調べてないけど、機会が有れば是非見学に行かれることをお勧めします。
 温泉は再訪が殆ど他だったけど10ヶ所ほど巡って満足。
 ただ、先日の有福温泉の火災の跡地も見たけれど、まだ片付けもされてなく、そのままになっている被災地を見ると、復興の大変さが心配されます。
 それでも新しく貸し切り風呂がオープンするなど、有福を元気にするための試みはおこなわれているので、昔のような活気が戻ることを期待したいものです。

22:27:44 | kamiarizuki | | TrackBacks