September 04, 2010

残暑

 今年はこの言葉を既に聞き飽きるほど聞いたような気がする。
 そもそも今の暑さが残暑と呼んでいいのかっていう疑問はおいといて、とにかく暑い日が続いているようだ。
 というのが現在の室内の気温が32℃、もちろんエアコンは使っていない、扇風機がそよそよと風を送っているだけだけど、別段暑いとは思わない。
 外にも出たけどやっぱり人が騒ぐほど暑くないような気がするんだよね。
 歳をとると熱さを感じる神経の働きが鈍り、若い人よりも熱さを感じなくなると言うけど、まだそこまでは老化してないつもりだし。
 松江は他所に比べると涼しいのか、私が暑さに強いだけなのか、とにかく113年間の観測史上もっとも暑い夏と言われても、未だに実感が持てない・・・・

12:18:03 | kamiarizuki | | TrackBacks