January 24, 2011

日の丸の真ん中の○は

 自分が見ている世界が本当に他の人と同じだという自身はありますか。
 たとえば日の丸の真ん中の○の色は、何色に見えてますか。
 まあ、ほぼ全ての人が赤だと答えるのは分かっているのですが、その赤はあなたの脳内で認識してる色と、私の脳内で認識している色は本当に同じでしょうか。
 赤を同じ赤として認識しているのは、その見えている色が赤だと教えられたためで、実は人によって感じている色はバラバラだとしたら、文字では説明しにくいけど、私が赤だと認識している日の丸の真ん中の○を、あなたは私が青だと思っている色で認識してるけど、それが「赤」だと教えられてきたので赤だと思っているとしたら。
 私とあなたの見てる世界は全く違う物かもしれない、そう思いませんか。
 ただそれによって何か実害があるかと問われると、何も無いんですけどね。
 だからこそ誰もそのことについて考えないし考える必要もない。
 でももしかしたら、なんて思いませんか。

22:22:17 | kamiarizuki | | TrackBacks

隠岐の海が。

 月曜は相変わらずテンション上がらない。
 天気も雪の予報、何だかやるきが下がる。
 そんな月曜のニュースで隠岐の海が敢闘賞をとったと言うのがあった。
 今場所は頑張ったから、結果が出てよかった、これを励みに来場所も頑張ってもらいたいものです。

06:31:50 | kamiarizuki | | TrackBacks