October 26, 2011

70億人の重さ

世界の総人口が70億人を超えたらしい。
今この瞬間の正確な人数なんて誰にも分からないだろうけど。
私がガキだった頃は世界の総人口は約40億人といわれていました。
当時でさえ近いうちに人工増加で食料危機が訪れると言われていた気がします。
人間一人の重さは知れた物だけど、それを養っていくのにはどれだけの物が必要なのか、全世界の人が等しく最低限の暮らしをするのなら、まだ地球はその重さを支えられるでしょう。
でも全世界の人が、今の私達と同じレベルの生活を欲した時、地球はその重さに耐えられるのでしょうか?
でも私は今の生活を捨てることは出来ません。
いつか破綻するのも分かってます。
正直言えば自分が死ぬまで持ち堪えてくれればいいと思っています、はっきり言ってエゴです。
でも自分にいったい何が出来るのか、綺麗事は言いたく有りません、それでもやっぱり何かやらないといけない時代が来たのだと思います。
さて私に何が出来るのかなぁ。


23:46:23 | kamiarizuki | | TrackBacks

永源寺

前の土曜日は滋賀の友人宅で飲んだくれ、そのまま泊まらせてもらった。
三人でビール35缶6本焼酎1本ワイン1本だったので、翌日そんなに残ることはなかった。
まあ、日曜日は島根まで帰らないといけないので、二日酔いになるわけにはいけないから。
で、翌朝少し遅めに少しのんびりと寝させてもらって。
しっかり迷惑をかけてしまった友人宅を後にして。私は永源寺まで行ってみた。
実は昨年も同じパターンで訪れた場所。
初めて行ったのはもう20年近く昔だけど、そのときは春。
立派なもみじをみて、秋には紅葉がきれいだろうと思ったことが妙に印象深かった。
昨年始めて秋に訪れたのだけれど、紅葉には少し早かった。
今年も昨年と同じ時期なので、紅葉は無理かとは思ったけど、それでも自分の目で確認しようと再訪に相成ったわけ。
ただ昨年は無料の駐車場に駐車できたのに、今年はその駐車場が前日からシーズン中は閉鎖という事で、橋の向こうの有料駐車場に停める事に。
一回500円余分な出費が・・・・
まあ、気を取り直して向かってみるが、山の木々はまだ紅葉には程遠い感じ。
実際境内も一部色づき始めた葉もあるけど、まだまだ。
一番いいのはやっぱり11月の中旬ではないかとの事。
それでも今年は昨年と違って、葉が痛んでないし、ここのところ寒暖差が激しいので、きれいな紅葉になるのではと思った。
こうなるとシーズンにぜひ見てみたいけど、ちょっと難しいだろうな・・・・・


22:43:02 | kamiarizuki | | TrackBacks