December 10, 2011

タイヤ交換

今日は朝から天候不順、雨が降ったり止んだりの嫌な天気。
気温も低い、しかし今日を逃すともう替えている暇がないので、タイヤ交換に実家まで帰った。
マンション住まいの辛いところで、我が家用のタイヤ置き場には4本しか置くことが出来ないので、相方の車のタイヤをマンションにおいて、私の車は実家にタイヤを預けてある。
道中も降ったり止んだり、雨の中タイヤ交換は嫌だと思ってたけど、実家に戻る頃には取り敢えず小止みになった。
早速タイヤ交換に掛かって、最初の一本を外しスタッドレスを取り付けたところまでは良かったけど、夏用タイヤに付いていたナットが、スタッドレスが付いたホイールに合わないことがここで判明。
これは車を買ったときに確認しとかないといけなかったのに、ぬかった。
まあ、ホイールが合わないなんて言う最低の事態でなかったのは多少救いだけど。
仕方なく、一度外したタイヤを付けて、一番近くのタイヤショップに向かった。
急に寒くなったのと休みが重なったためだろうけど、車を駐めるところがない位大繁盛してた。
店員も前の客に掛かりきりで、なかなか手が空かない。
椅子にかけて待っててくださいと言われてから約20分、やっと順番が回ってきた。
それからは直ぐ話が付いて、5分と待たずに支払まで終わり、実家へ戻ることに。
それにしても待ち時間と行き帰りの時間を考えると、ナットさえ用意してあれば、もう終わっててもおかしくない時間。
全く無駄な手間を取ってしまった。
その後は何事もなく付け替えることが出来、空気圧もディーラーで調整してもらったから、何時雪が降っても万全かな。
なんにしても、盲点だった・・・・


21:47:08 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

相方の忘年会の余興の練習に無理矢理突き合わされる夢だった。
相方は練習の夢見るかもしれないって言ってたけど、見たのかな?


04:23:32 | kamiarizuki | | TrackBacks