February 16, 2011

長崎ランタンフェスティバルと雲仙・小浜温泉の旅(3)

 長崎市、前回訪れたのが2004年、この時はおり悪く大雪。長崎市内でも5cmの積雪があり、雪のため数カ所の温泉で臨時休業に遭った。
 今回も天気はかなり悪い予報だったけど、土曜日の朝は晴れ、長崎に到着しても天気は良く、傘の厄介にならなくて済んだ。
 さて、駐車場に車を置いてまず向かったのが新中華街、ここも余り考え無しに適当な店に入って昼食が食べられたらいい、なんて思っていたけど考えが甘すぎた。
 とにかく人が多い、何処の店も軒並み行列、出店や屋台も人だかり。せっかくここまで来たので中華か、なんて思っていたけど道中饅頭を食べてそんなに腹が減ってなかったし、そもそも行列が余り好きでない私達。
 結局屋台や出店で買い食いをしてお昼は済まそうという事になり、角煮まんやら胡麻団子、その他色々で腹を満たした。
 この後ランタンフェスティバルのイベントの一つ皇帝パレードを見てから、ホテルにチェックインした。
 ランタンに灯が入るまではまだ時間があったので、グラバー園まで足を伸ばし、ここも久しぶりに散策。
 此方は時間が遅かったせいか人出はそれほどでもなかった。
 そうこうしているうちに、日も傾きランタンにも灯が入ってきたので、龍踊りを見に湊公園会場へ。
 行ったはいいけどここも凄い人出、正直見えるのは人の頭ばかり・・・
 龍踊りの雰囲気は伝わってきたけど、これではね。
 それでも最後まで見てから、夕食にしようと思ったけどやっぱり中華街は行列。
 待ち時間を聞いても全く見当が付かない、仕方ないのでホテルの近くの居酒屋で飲むことにして、目に着いた店に飛び込んだ。
 今回は適当に入った店に当たりが多くて、この店も当たりだった。
 そして長崎での夜は更けていった。
 つづく

21:35:54 | kamiarizuki | | TrackBacks