March 05, 2011

我思う故に我あり・・・か?

 哲学について詳しくは知らない私でも、この言葉は聞いた事が在る。
 今考える私こそが唯一確実に存在するものである、って事だったと思うけど、それを証明するにはどうすればいいのか。
 なんてたいそうなことは考えてません、実際それを否定したら何も先に進まないだろうし、その事はもっと頭のいい人に考えてもらうとして。
 私が私である事の根拠、それが気になる。
 私が私であるのは、まわりの人々が私を私と呼んでいるから、漫然とそう思い込んでいるだけだとしたら。
 いや、昔からそう呼ばれていると記憶しているから、間違いはないと言われそうだけど、その記憶は本当に正しいのか。
 一昨日の夕食さえ思い出せないのに、そんなあやふやなものを根拠にするしかないのか。
 実はこの記憶が誰かに植え付けられたものだとしたら、それを検証する方法は有るのか。
 私が私である事の根拠、いったい何だろう・・・・・

19:41:59 | kamiarizuki | | TrackBacks