June 18, 2011

燃費

車をプリウスに乗り換えてもうすぐ3ヶ月がたつ、この間に給油は3度。
以前の車に比べるとかなり少ないペース。
平均燃費もとりあえず20km/lは超えている。
正直購入する前はこの程度と予想していたので、不満はないけど、温泉仲間の方に招待されて入ったプリウスオーナーのSNSの掲示板やブログの書き込みを見ると、40km/lでも燃費が悪いなどという人がごろごろ。
しばらくは自分も頑張れば何とか、なんて思ってたけど。
このところ気候もよくエアコンを使ってないのにやっぱり燃費は20km/l出るかでないか。
いい燃費をたき出してる人は、タイヤの空気圧や外気温のわずかな変化にも気を使っているようで、私みたいに日々たかだか10kmの通勤しかしてないようなものには、レベルが高すぎる気が。
満タンで1600kmを超えるとすごくありがたいけど、そのレベルに達するには修行だけでなく、もっとストイックに燃費に向き合わないと無理かもね。

21:55:44 | kamiarizuki | | TrackBacks