July 01, 2011

地震

東日本大震災以来日本中あちこちで地震のニュースが聞かれる。
もともと日本は地震が多い国で、体に感じない地震を含めると毎日日本中で何十回と揺れていた、今もそれはそんなに変わらないと思うけど、大きい地震が増えたような。
つい昨日は松本で大きな地震があり、松本城も被害が出たとか。
島根県東部ではもうかなりの年月大きな地震が起きていない。
歴史を紐解いてみるとこちらでも過去大きな地震が起こった記録が残されている。
と言うことは、何時大きな地震が来てもおかしくないわけだ。
統計学的には日本人は一生に一度は大きな地震を経験するって話も聞いたことあるし。
でも、危機感は感じていても備えはほとんど無いに等しいのが現状。
なんか、ほんとに大丈夫かなと思う今日この頃です。

22:01:57 | kamiarizuki | | TrackBacks