July 23, 2011

ドゥ イット ユアセルフ

三日ほど前に洗面所の照明のスイッチが壊れた。
その前から多少調子が悪かったので不味いかなと思っていたので、そんなに驚きはしなかったけど、簡単に直るかと思ったらスイッチ自体を交換しないと直らないことが判明、多少悩んだけど本日交換することにした。
久しぶりの土曜休日だったので、寝坊をしたので起きて朝食を食べたら直ぐにホームセンターに直行。
必要な部品を購入し、早速作業に掛かった。
スイッチの交換自体は簡単な作業なのだが、昔の機材のつもりでいきなりスイッチを分解したのが第一のつまずき。
最近は配線を差し込む無だけで固定されるようになってて、分解する必要は全くなかったので、それを元の形に組み立てるのに骨が折れた。
つづいて壁に固定している金具を古いスイッチを取り外すときに、壁の隙間に落とすという失態をやらかした。
これも回収するのにかなり余計な手間が掛かってしまった。
それでも知恵を絞って回収し、何とか新しいスイッチを固定。
ブレーカーを戻してテストしてきちんと機能したときにはほっとした。
最後にカバーを取り付けて出来上がり。
本当なら10分も掛からないだろう作業に90分近く掛かってしまい、終わったときには既に昼になっていた。
昼食は近くのカフェでロコモコ丼、貴重な休みが半日終わってしまった。

23:49:43 | kamiarizuki | | TrackBacks