July 25, 2011

白潟天満宮御輿撮影行き。

毎年、7月24日は松江市の白潟天満宮で御輿がでる。
私は担ぐことはしないけど、事情が許す限り撮影に出ることにしている。
今年は日曜日、平日では撮れない明るいうちの祭りの風景も撮っておこうと、少し早めに家を出た。
ここまでは良かった、
我が家はJRの駅の近くなので、松江駅まで行くのは比較的容易。
なので今年も列車で行こうと思っていたが、駅の手前まで来たら乗るはずの列車はなぜか松江方面に走り出している。
なんのことはない、時間を10分間勘違いしていたこれが最初のつまずき、田舎なので次の列車まで40分。
さすがにそんなに待てないので、次なる手段としてバスを選んだ。
幸いバスもこの駅と松江駅までは比較的多くの路線がある。
調べたら少し待てば、南循環線が来るのが分かったのでそれを選択。
バスはほぼ定刻にやってきた、循環という文字と、時間だけを頼りにバスに乗り込み、ほっとしていると後ろからもう一台バスが来るではないか。
既に走り出していた、乗り込んだバスのアナウンスは、嫌な予感が大当たりだったことを告げていた。
そう外と周りと内回りを間違えて乗ってしまっていた・・・・
バスは駅とは反対の方向へ走っていく。
とるべき手段は三つ。
一つは、次のバス停で降りて駅まで急いで歩く。
おそらく時間的には間に合うだろうけど、バス代が無駄になるし、急がないと列車に間に合わないかもしれないのですこししんどい。
二つ目は、もう少しこのバスに乗って適当なバス停で、逆の循環線のバスに乗り換える。
これもバス代が無駄になるし、どのタイミングで乗り換えると良いのか見当が付かない。
三つ目はこのまま乗って、逆回りで駅まで行く。
幸い乗り込んだバスは、車庫に戻らずそのまま駅まで行くようなので、それが出来る、ただ時間はおそらく倍はかかる、ただバス代は無駄にはならない。
少し悩んだ結果、小一時間のバスの旅をすることに決定。
まあ、路線バスに揺られて車窓を眺めながらのんびり行くのも良いもの、と自分に言い聞かせてバスを楽しみましたよ。
結局歩いても一時間かからないところへ、バスで1時間以上かけていきました。
まあ良い経験にはなったかな。
祭りはいつもの通り、なかなか思った画は撮れません。
でもビールがいつも以上に旨かった。


23:13:28 | kamiarizuki | | TrackBacks