January 01, 2012

大晦日そして元日

2011年12月31日から2012年1月1日へ。特別なようないつもと変わらないような。
私達は久しぶりに休みが合ったので、以前から気になっていた米子の鉱泉銭湯巡りへ出かける事にした。
ついでに米子で飲んでみようとも思ったので、駅前のビジネスホテルへ15時過ぎにチェックイン。
車はもう動かすつもりはなかったので、契約してる駅前地下駐車場へ。
しかし、それがよくなかった、駅の入り口付近が何故か大渋滞、ここで約10分ロス。
チェックイン後すぐJR米子駅へ行ってJRで温泉銭湯の最寄り駅に移動しようし思ってたのに、タッチの差で列車を見送る羽目に、駐車場で時間を潰さなければ滑り込みで間に合ったのに・・・
次の列車は1時間後、ローカル線の辛いところ。
移動手段については代替案無し。
仕方ないので歩いていきました。
まあ、よく知らない町を歩くのも面白いもの。
目的は無事に達成し、一度ホテルに戻ってから、これも以前から気になっていた飲み屋で18:30分頃から年越し二人宴会。
いい加減飲んだつもりだったけど、携帯を見ると20:00前、腹がいっぱいになったけどホテルに帰るには少し早い。
と言う事でBarで軽く飲む事に。
何処に行くか悩んだけど、朝日町は遠いので駅に近い方で、適当な店を見つけて入ってみる。
今回寄せてもらったお店はBar Elixir開店早々で客は私達だけ、雰囲気はなかなか良い、マスターもなかなか良い。
酒も旨いしいろいろ話しても面白いし、軽く飲むつもりが気がついたら2011年も残り30分ほど。
こうなったらここで年を越すかと、腰を据えてその時を待った。
年越しだから何か特別かと言えばそんな事もなく、時間はたんたんと過ぎていって、時間を確認しようと117で時報を聞いたら20秒過ぎていた。
なんか間抜けだったけど、その時店にいたみんなで新年を祝った。
マスターからシャンパンの振舞いもあったし、良い年越しでした。

元日の朝は眠かったけど、酒は残ってない感じ。夜中帰ってから大浴場で一人のんびり湯に浸かってアルコール抜きしたのもよかったかな、このホテルはローリーだけど取り敢えず天然温泉なのが嬉しい。
朝食を食べてから、チェックアウトぎりぎりまでもう一眠り。
そして今年は辰年という事で、神崎神社に初詣。
龍の彫刻が立派なこの神社でひいたおみくじは、久しぶりに大吉、実にさい先良い。
そして温泉に入って帰って来ました。

20:55:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

明けましておめでとうございます

今年は初めてBarでグラスを傾けながら年を越しました。
こんなのもたまにはいいかな。
マスターには、年越しの振る舞い酒に、シャンパンもいただいたし。
今年は皆様にとっても、いい年になりますように。


07:46:21 | kamiarizuki | | TrackBacks