March 12, 2012

京都行き(サントリー山崎蒸留所)

先日京都まで行ってきた。
京都を目的地として旅に出るのはずいぶん久しぶりな気がする。
初日最初の目的地、京都行きと言いつつ大阪府島本町にあるサントリー山崎蒸留所。
酒飲みとしてはぜひ押さえておきたい場所だから、まあ仕方ないかな。
日本のウイスキーの歴史はまさにここから始まった、って場所ですから。
工場見学は本来予約制ですが、いろいろ聞いてみると、当日でも早い者勝ちで空きがあれば見学できるとの事。
予約し損なった私たちは、それにかけて早めに現地に到着。
受付開始まで少し待ったけど、無事に見学OK
ただし、私はこの後も車の運転があるので、ハンドルキーパーの札を首からかける事になった・・・
蒸留所は思ったよりも住宅地に近い場所だったけど、中に入るとやはり静かな感じ。
ウイスキー館の2階から見学開始、仕込み発酵室・蒸留室と見学、でかいポットスチルが並ぶ光景は圧巻。
貯蔵室では思わず深呼吸。
何とも良い香りが漂っている。
そして最後の楽しみは試飲、なんだけどハンドルキーパーのつらいところで、私はなっちゃんで我慢。
おかわりのタイミングを誤りいっぱいしか飲めなかったのも残念・・・
相方は山崎ハイポールやら、白州やら。次回くる事があれば今度は私が試飲するぞ。
これで約一時間の行程。
この後ウイスキー館で土産を買ったけど、このウイスキー館は予約なしで見学できる。
有料になるけど試飲もできるし、ウイスキー・ライブラリーは一見の価値あり。
時間に余裕があれば、もっとのんびりしたかったけど、次の予定があったので再訪を誓って後にした。
http://www.suntory.co.jp/factory/blog-d/ img/bn_yamazaki.jpg

20:30:55 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(二日目)

今日は朝赤龍を十分な形にして、寄り切りで破り初日が出た。
とりあえず一勝一敗、明日の相手は佐田の富士。
上位陣とあたる前に、できるだけ白星を増やしておいてもらいたいですね。

19:55:01 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

月曜の朝はけだるい。
昨夜は遅くまで画像データ作成してた。
締切近いから仕方ないけどねぇ。
今日も帰ったら頑張らないとなぁ。


06:18:36 | kamiarizuki | | TrackBacks