March 13, 2012

京都行(サントリー京都ビール工場)

山崎を後に一路宿へ向かった。
計画は早々に車を宿に預けて、後は電車移動。
ただ、宿には了解が取ってなかったのでちと微妙な賭けだった。
そうこうしてるうちに1時間もかからず宿に到着、交渉するまでもなく、快く車はおかせてもらう事ができた。
昼食がまだだったので、移動もかねて京都市内で食べる事にし、その前に合い方のリクエストで、栄楽屋の大判おはぎを食べる事に。
栄楽屋はちょうど阪急河原町駅の近くだったので、難なく到着。
しかし現物を見てびっくり、あまりの大きさに、昼食はおはぎに変更。
大きかったけど美味しくいただけました。
で、京都行き二つ目の目的地サントリー京都ビール工場へ。
ここからは阪急一本でいける、阪急長岡天神駅からは工場へのシャトルバスも運行されてて、実に便利。
長岡天神駅には少し早く着きすぎたけど、余裕を持って工場に行く事ができてよかったかな。
ここは事前に予約を入れていたので、気分も楽に見学できた。
さすがに広い工場を約1時間で説明しようってんだから、多少駆け足っぽいところもあったけど、普段は見る事のできないザ・プレミアムモルツの製造工程を見る事ができ、いろいろと説明もしていただいて、参考になった。
残念だったのは土曜日で機械のメンテナンスをしていたので、製造してるところは見られなかった事か。
ただ、メンテナンスするところも普段は見られないので、それはそれでよかったのかも。
そしてお楽しみの試飲、ここは電車で来ているので私も心置きなく飲む事ができましたね。
とは言っても適正飲酒の観点から一人3杯までと言われましたが。
貧乏性なので、短時間で3杯飲んだらさすがに酔ったって気がしました。
ファクトリーショップでちょっと買い物をして、最終のシャトルバスで工場を後にしました。

23:03:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(三日目)

今日は佐田の富士を上手投げで破り連勝。
序盤はこの勢いで勝ち続けてもらいたい。
中盤以降が大事なのでとりこぼしはしないように一つずつ白星を増やしてほしいものです。


18:07:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨夜は遅くまでフォトコンの画像データの最後の追込みしてた。
締切近いからもう後が無い。
環境が完全に変わってるので試し焼きしたかったけど、時間が無いからぶっつけ本番。
色がもともに出てればいいけどねぇ。
今日も寒い。でも雪は無いからいいか。


07:34:51 | kamiarizuki | | TrackBacks