March 24, 2012

EOS 5D MarkIIIに触ってきた。

今日は早起きして広島まで行って来た。
EOS 5D MarkIII SPECIAL EXPERIENCEが有ったからだけど、バスに2時間半も揺られていくと何だか疲れた。
取り敢えず触ってみた感想はMarkIIより全体にレスポンスが良くなった。
まあ、MarkIIを実際に使ってる訳でもないので、厳密に比較は出来ないけど、今まで何度か触ったときの感じよりはずっと良い。
とくにAFの強化はかなりな物。
7Dよりも遙かにいい感じ、61点レティクルAFは伊達じゃない。
撮影枚数も6コマ/秒になったので、連写しないときもシャッターの切れが良くなったような感じ。
高感度にも強くなったと言う事だけど、これは実際に撮影することが出来なかったので何とも言えないけど、会場にISO12800で撮影されて大きく伸ばしたプリントが置いてあって、それを見る限りはノイズも思ったより目立たず、これならISO3200位なら安心して使えそうな気がした。
スペシャルセミナーも聞いてきたけど主に触れられてたことの一つがこの高感度特性。
それだけ自信があるって事なんだろう。
あと、多重露光とハイダイナミックレンジモード。
多重露光は銀塩時代には時々やっていたけど、デジタルになってからは、何となく合成って作業が嫌だったので、敬遠してたけど、カメラ内で完結するならそれも良いかと思った。
ただ、もう一つのハイダイナミックレンジモードは面白そうだけど、一つ間違えるとコントラスが低い眠い画像になりそう、実際作例でもそんな画像があったから、案外難しいかもしれない。
機能が増えた分覚える事も多いので、使いこなしは難しいかも、各機能を呼び出すのも成れるまでは手こずりそうって感じかな。
何にしても安いカメラではないので、私には買えないけど、動き物を撮る人にはMarkIIからの乗り換えはお勧めするけど、風景などをじっくり撮る人には買い換えのメリットがどの程度あるか。
その辺りも難しいかも。

22:30:57 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十四日目)

今日は豪栄道の寄り切られて七敗目。
これでまた星が5分に戻った。
明日は千秋楽、結局最後まで勝ち越しが持ち越しになった。
隆の山にはきっちり勝って、勝ち越しをして今場所は終えてもらいたいものです。


21:20:26 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日休みだけどテンションが上がらない。
どうも昨日から嫌な予感がするんだよね。
何事もなく無事にすぎればいいけどね。


06:01:33 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

友人の家へ行ったら、夕食をご馳走してくれるとの事、サラダは庭に有草が食べられるので、フレッシュだって言うけど、なんかまずそうなのばかり、まいったと思ったら目が覚めた。


03:05:58 | kamiarizuki | | TrackBacks