April 04, 2012

EOS60Da

本格的な天体撮影用のデジタル一眼レフカメラ“EOS 60Da”が発表となった。
受注販売だけどこんなカメラを出すとは流石キヤノン。
以前EOS20Daを出していたけどまさか後継機種が出るとは、天体写真を愛好するハイアマチュアユーザーには嬉しい、天体撮影“専用”のデジタル一眼レフカメラだろうね。
なんでも天体撮影に最適な光学特性を備えることにより、赤い星雲を高精細に撮影することを可能にし、本格的な天体撮影を楽しむことができるとか。

 ──────────────────────────────────
 ◆EOS 60Da・ボディ        (4月中旬発売予定、オープン価格)
  【特長】
    ●天体撮影に最適な光学特性
      CMOS センサー前面に配したローパスフィルターの特性を、
      ベースとなるカメラ「EOS 60D」(2010年9月発売)から変更
      することにより、Hα輝線の透過率を「EOS 60D」に比べて
      約3倍に引き上げました。これにより、一般的なデジタル
      カメラでは撮影することが難しい、バラ星雲や馬頭星雲など
      天体ファンの人気が高い赤みの強い星雲を、特殊なフィルター
      を使用することなく高精細に撮影することができます。
    ●高画質・低ノイズ
      ベースモデル「EOS 60D」の優れた基本性能を継承し、
      約1,800万画素の CMOS センサーや高性能映像エンジン
      DIGIC 4 により、天体撮影に特有の暗さや長時間露光を配慮
      した、低ノイズで高精細・高画質な画像が得られます。

  ※“EOS 60Da”は天体撮影専用の仕様であるため、天体以外の一般的な
   被写体の撮影はお勧めできません。一般の被写体を撮影した場合、
   実際より赤みの強い撮影画像になったり、適切なカラーバランスを
   得られないことがあります。

21:46:35 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

数人で温泉巡りに行ってたのに、山の中の秘湯に一人だけ行ってしまい、取り残されてぶつぶつ文句を言っていたら、山の中なのに妙な自販機があって、飲み物がほしかったけど、洗剤や漂白剤が出てきて、欲しいものが買えない。
仕方なく持っていると、今どきのチャラチャラした若いカップルが、山の中の一軒家を見て住んで見たいなんて言ってるのを聞いて、本当に大丈夫かと冷ややかに見てた。
そんなとりとめの無い夢だった。


05:10:58 | kamiarizuki | | TrackBacks