April 07, 2012

1945年4月7日

今朝久し忘れていた旧日本海軍の戦艦大和の夢を見た。
ガキの頃は何の疑問もなく巨大な船体に大きな主砲を積んで、それまでの日本の戦艦とは全く異なり、世界最強とうたわれたデザインの船体が、凄く格好良く思えて、プラモデルをいくつか作った。
年を取って戦記や資料を見る機会が多くなると、単純に格好いいとは思えなくなったけど、それでもそのデザインには圧倒される。
その大和が米軍との戦闘で東シナ海に没したのが、1945年の今日。
この戦闘で約3700人の将兵が戦死。
今日夢を見たのは偶然だとは思うけど、なんか意味を考えらずにはいられない。

19:35:53 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

ついに出ました、戦艦大和。
でも米国艦隊にメッタ撃ちにされて、散々でした。
反撃したけど多勢に無勢、やられる前に撤退しました。
実際に大和が米国戦艦と戦ってもこんなものだったでしょうね。


04:40:29 | kamiarizuki | | TrackBacks