June 20, 2012

高画素=高画質か?

最近のデジカメはエントリー機でも18メガピクセルオーバー、最高36.3メガピクセルなんてカメラまである。
正直機械や光学系についてはそれほど詳しくないので、的外れなことを行っているかもしれないけど、本当にそこまでの高画素化が必要なのだろうか。
レンズには解像度って物があって、概ね高級なレンズになると解像度が高くなる。
フイルム時代は、画質はカメラの性能より、レンズとフイルムで決まっていた。
今はフイルムが撮像素子に置き換わっているので、カメラの性能が=画質の性能にも繋がってくる。
ただ、やはりレンズの性能が重要なファクターであることには変わりなく、高画素のカメラの性能を引き出すには、より高級なレンズが必要になるってことではないのかな。
普通に写真を楽しむだけの人に、そこまでの高画素のカメラが必要か。
そろそろ考えても言い時にさしかかってるのではないかと思うのだけどね。

21:35:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

影響。

台風はこちらは何事も無く通り過ぎましたのですが。
やっぱり無関係って訳には行きませんでした。
関東方面からの荷物が来ない。
ちょっと急ぎの物があったのに。


12:10:51 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は曇り、台風はこちらは何事も無く通り過ぎました。
まあ有り難い事です。
でもあちこち被害が出ています、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


06:40:22 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

ちょっと意味不明なとりとめのない夢でした。
何でもきれいな水に変えることの出来る浄水器を設置したけど、肝心なきれいにすべき水が、無い。
水を探して川の真ん中まで行ったら、なぜかレイルガンが落ちていた。
拾ってぶっぱなしたら、近くの小山が消し飛んだ。
そんな夢でした。


05:39:36 | kamiarizuki | | TrackBacks