July 04, 2012

いまいましい、或いは神の粒子

欧州合同原子核研究所が、今日「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見したと発表した。
これで標準理論で予言されていた素粒子が取り敢えず揃った。
ただ、今回の発見はまだ確定ではなく、これから膨大な検証作業が残ってるはずだから、安心は出来ない。
まあ、何にせよ標準理論はこれで当分は安泰とおもいきや、まだ重力子が影も形もも見つからないし。
前途はまだまだ多難、理論物理学者は実証実験無しで、どんどん理論を推し進めていくし。
まあ、トップクォークやタウニュートリノも発見されたから、今回の発見も間違いではなかったと思いたい。

23:14:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

なんか眠い。
昨夜ちょっと夜更かししたのが良くなかったかな。
こちらではあまり雨が降ってないけど、九州では大雨。
かなり被害も出ていて心配です。
ヒッグス粒子が見つかる?
今日重要な発表があるらしい、半世紀も前に予言されてて、見つからない状態が長く続いてたので、どんな発表になるかが楽しみです。


06:33:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

寿司を作る、それもイベント会場で何万食も。
だけど手違いでねたが調達できず、代替に物でごまかす。
そのおかげで自分の担当の仕事は何も出来ない、そんな夢でした。


04:40:36 | kamiarizuki | | TrackBacks