August 15, 2012

終戦記念日

毎年思う、いったいあの戦争は何を日本にもたらしたのか。
あれだけの犠牲を出して得たものは何か。
なんかそれを考えると凄く空しいものに思える。
子供の頃は、経済も右肩上がり、アメリカがもたらしてくれた自由と民主主義。
それらは大いに魅力的に見えた。
だけど今立っている世界が、大国の都合主義と妥協の産物だったことが分かってしまった今。
隣国に言われ無き収奪と屈辱を受けている事を知った今。
ただただ無力感に襲われる。
戦前のような、うぬぼれた民族主義に戻れとは言わないけど、主権国家として誇りを持てる国に成って欲しい。

22:48:52 | kamiarizuki | | TrackBacks

なんか気分悪い。

昨夜ネットで見たニュースのせいで朝から気分悪いのに、昼少し前に。
以前勤めてて、私に散々嫌がらせをした挙げ句首になった奴から、金に困ってるので3万円貸してくれとSMSでメールが来た。
非常識な奴だとは思ってたけど、3年も経っていきなり金を貸せとは呆れて物も言えない。
なんか気分悪い。


12:15:10 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日もすっきりしない天気。
おかげで涼しい。
今日は終戦記念日、思うことはいろいろ有るけど、それよりも昨夜ネットで見たニュースに腹が立った。
韓国大統領が天皇陛下に、韓国に来たければ謝罪しろと言ったと報道された。
政治的な事は書きたく無かったけど、これはあまりにも失礼な話、そもそも韓国に謝罪する事って公式には存在しないので、謝罪の要求自体根拠がない。
自分の支持率上げるためだと思うけど、こんな事言ってると完全に日本を敵に回すよ。
本当にその覚悟があるなら、自国がどうなってもかまわないって事だよね?
ここまで言われたら、日本政府には断固とした対応をしてもらいたい。
スワップもやめて、韓国国際も即時売却、輸出禁止等実行してもらえたい。


06:46:27 | kamiarizuki | | TrackBacks