August 03, 2012

田舎だから。

我が家はJRの駅から歩いて数分、バスの路線も駅に集中してるので、公共交通機関の便は悪くない。
松江駅の隣の駅だし、乗降客もけっして少なくは無いはず。
だが、我が家の周りには、外食出来る店がほぼ皆無。
寿司屋が一軒、焼き肉屋が一軒、ちょっと怪しい食堂が一軒とパチンコ屋の中に喫茶店が一軒。以上お終いって感じ。
まあ駅前に何も無い。
駅の周りにはクリーニング屋とスーパーが有るだけ。
松江市内なのにこの有様。
やっぱり田舎なんだとつくずく思う。
バスは21時台で全て運行が終わるし、JRも松江からの最終は23:40。
24時とか25時なんて望むべきも無し。
まあ、それで困ってるかと言えば、成れてしまえば問題なしだけど。
でも、駅前はもう少し賑わってもらうと嬉しい。


22:22:33 | kamiarizuki | | TrackBacks

標準レンズ。

最近はズームレンズ全盛なので、標準レンズと言う言葉自体死語に近づいている気がする。
銀塩時代は標準レンズと言えば50mm、各社とも50mmレンズは何本かラインナップされていたものですが、デジカメ全盛の今。
APS-Cサイズのセンサーのデジ一が主流なので、50mmは中望遠になってしまう。
それに、ズームレンズの性能が昔に比べると格段に進歩しているので、なかなか単焦点の50mmは日の目を見る事が少なくなった。
でも、だからといって50mmの性能が悪くなった訳でもないし、単焦点レンズは使いこなせば、ズームレンズより良い画が撮れるのも間違いない。
ここの所単焦点付いてる私、久しぶりに使ってみると今まで忘れていたことを色々と思い出させてくれる。
50mmに拘らなくても、今の私にとっての標準レンズは何mmか、探ってみるのも面白いかも。

21:22:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日もいい天気。
今週は最後まで自転車通勤出来そう。
昨日ベスト8に勝ち上がっていた、錦織だったけど。
準々決勝でアルゼンチンのデルポトロに破れてベスト4入りはならなかった。
それでもベスト8。
よく頑張ったね。


06:32:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

待望のEOS5D MarkIIIを手に入れた。
新型はいいなと使ってたら、いつのまにか今使ってるカメラに戻っていました。
当分は今のカメラを使えってことかなぁ。
夢だったけど糠喜びでした。


05:20:01 | kamiarizuki | | TrackBacks