September 23, 2012

今日の隠岐の海(千秋楽)

今場所十勝を挙げている隠岐の海。
今日は栃煌山を寄り切りで破り、今場所は十一勝四敗で終えた。
今場所は相撲も安定していたようで、負けはしたけど、日馬富士を一番苦しめたのは隠岐の海ではと、解説の人に言われたのは少し嬉しかった。
来場所はまた番付が上がるので、横綱、大関戦が組まれると思うので、簡単には勝ちは出来ないと思うけど、上位陣を苦しめて、三役を狙える力士になってもらいたいものです。

22:48:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

大森の湯。

墓参の帰りに大森の湯によっています。


18:03:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

雨。

墓参りに行くつもりでいるのに、雨降ってます。
この時期の雨はなんか気が重くなる。
でも空は明るいので、回復するかな。


10:38:59 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

アンデッドでいっぱいの世界、客船で生き残った人は細々と暮らしてる、夢でした。
なんか気が重くなるような夢です。
せっかくの日曜なに、微妙な感じです。
今日は実家へ墓参りに行こうと思っています。


08:04:38 | kamiarizuki | | TrackBacks

山中鹿之助

NHKの大河ドラマで、山陰の麒麟児の異名を持つ山中鹿之助幸盛を主人公にしたドラマを作る、と言う運動を安来市が行っているらしい。
昔から忠義の家臣、として講談などではおなじみの鹿之助だけど、全国的な知名度は今一つ。
所詮中国地方でしか活躍してないので、仕方ないとは言え、昔は教科書にも載っていて、月に向かって「我に七難八苦を与えたまえ」と言ったって話は結構有名だと思うんだけどね。
仮にドラマになったとしたら、キャスティングは誰が良いか。
鹿之助は34歳で無くなっているので、当然それなりの年齢の俳優って事になるけど、私としては織田裕二君にやってもらいたい気がする。
超熱血児で100の苦難を乗り越え、廻りに迷惑掛けても尼子再興に奮迅したキャラには、いいように思うんだけど、どうでしょう。
ただ、年齢的に厳しい面はあるけど、龍馬を福山君がやったという前例もあるし。
まあ彼が時代劇に向くか、って事は取り敢えず置いておいて、やってもらったら面白いと思うんだけどね。

00:27:57 | kamiarizuki | | TrackBacks