June 30, 2013

蘇民将来子孫なり

今日は熊野大社の夏越祭だった。
今年も確り茅の輪をくぐってお参りし、茅の輪を授かってきました。
現在は素戔嗚尊を祭神としている熊野大社。
この茅の輪は蘇民将来の説話の茅の輪。
我が家の玄関には蘇民将来子孫の護符も貼ってあるので、災厄はこないな。

20:10:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

八雲温泉。

ゆうあい熊野館に来ました。
今日は熊野大社は夏越し祭りだそうです。


17:47:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

不正送金を追ってインドに飛んだ。
向こうの捜査官と捜査したけど、お互い口にするのは、自分達の給料の安さのことばかりでした。


06:48:22 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 29, 2013

ねじ花

去年辺りから我が家の庭の芝生にねじ花が咲くようになった。
ねじ花は結構好きなので、それはそれで嬉しいけど。
用は芝生の手入れを十分していない証拠みたいな気もする。
一応夏になると休みに暇を見て草取りしてるんだけどね。
今日も草取りしたけど、せっかくねじ花は花咲かせてるので、抜くのも忍びなく。
来年も咲いてもらいたいけど、花が無くなると他の雑草特別付かないし。
何か難しい。

22:34:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

呪いのロックタイト。
なんか高橋留美子先生のマンガを読んでたら、その世界に入り込んでいた。
男女のカップルを見つけると、二人の手をくくってしまう、呪いのロックタイト。
なぜか私は両手をくくられた。
話の流れだと、りんね君が出て来そうなにの、結局何の解決もしないまま、目がさめた。
ちと残念です。


06:35:56 | kamiarizuki | | TrackBacks